旬なネタを遅れて書くBLOG

タイトルそのまんま(ο^ー^)ъ
→ブログランキング
鶏飯って知ってますか?
最近食欲が無い事を、南国大好きなσ(゚∀゚)さんに相談した所、良い物を教えて頂きました
奄美大島の、『鶏飯』です
ようは鶏スープかけご飯です
本来は鶏1匹まるまる使ってスープを取るようですが、市販の鶏ガラスープの元で代用可能だそうです
用意する物
・市販の鶏ガラスープの元
・しいたけ(醤油と酒で煮た物)
・ささ身(レンジで数分加熱し、裂く)
・刻んだ葱(万能葱でも可)
・錦糸卵
アレンジ
・スライスしたニンニク(スープの中に入れておく)

これをご飯にのせるだけで完成です

お茶漬けとはちょっと違い、食べた~って実感があります^^

あ!注意事項があります
鶏1匹まるまる使ってスープを取った場合、油が出すぎる時があるそうです
油に弱い方は、一度スープを冷まして、油だけを取り除いてからスープを使ってくださいね
天然水は美味しい?
以前働いてた会社で、ちょっとした悪戯をしてみました
某メーカーの天然水を三本用意
同じメーカーの空のペットボトルを三本用意し、中身は試験用の蒸留水

これを休憩時間に六人に渡し様子を見る

『やっぱり〇〇の天然水はおいしいね』
六人とも同じ感想
これを一週間やりましたが、誰一人疑いませんでした^^;

おかしいと思いませんか?
天然水はあくまで天然水ですよね
多少の手を加えてるかもしれませんが、ある程度のざつみがあるから味を感じられるんですよね
蒸留水は殆んどざつみが無い為、おいしいと感じる方がおかしい・・・

自分的には市販の天然水はNGなんです
なんかね、飲んだ後に口に残るんです
本物の湧き水とかは、口に残りません(衛生面の事は無し)

都会の水道水に比べれば、100%市販の天然水の勝ちですが、みんなメーカーの名前で騙されている気がします
変わってると言われました・・・
昼間、お客様が来ました
何時ものように麦茶を出しました

へ~、変わってますね

うちの麦茶には、砂糖が入っていて少し甘いんです
身内の家でも数件あるので、さほど気にはしてなかったんですが、変わってると言われると・・・
市販の麦茶やよそ様の麦茶が甘くない事は知ってます


そんなに甘い麦茶は珍しいんでしょうか?
美味しいキムチを見つけました
σ(゚∀゚)さんからキムチを貰いました
知り合いに送ってもらったそうです

見た目は普通のキムチなんですが・・・辛い! 美味しい!

市販のキムチはすっぱくなったり、しょっぱくなったり、甘くなったりしますが、このキムチ味がなかなか衰えません
ジワジワと辛味が弱くなるだけです

このキムチを作ってる所では、塩辛やその他のキムチも作ってるようなので、後でσ(゚∀゚)さんと買いに行こうと思います

たのしみ~~~
長男とは!
パソコンを修理に出していて、更新が遅れました
だって、パスワードが分からないんだもん!

お酒が飲めない知り合いから、酔った感じで電話がかかってきました
これからの人生について、かなり悩んでいるようです

自宅は農業をしていますが、父親は会社を経営してて、知り合いはそちらで働いてます
父親は農業が嫌で会社を起こしたそうです
両親ともに健在ですが、もう歳のようで知り合いがどちらとも押し付けられてるのが現状
知り合いの人は農業をやりたいそうなんですが、父親の方は自分の仕事を継がせたいようです

第三者に言わせれば、【長男だから、あとを継ぐのは当たり前】
現状のままだと、会社と農業を継ぐとゆう事になります
父親も遠まわしに同じ事を言ってるそうです
これっておかしくないですか?
農業が嫌で逃げ出した人に言われたくないですよね
長男=跡継ぎ
この式もおかしいです
本人の意思はどうなんですか?
次男は?

その家に生まれたなら、兄弟だれでも継ぐ権利はあるし、拒否する権利もあると思います
相談にのってたら、思わず泣いてしまいました

世の中から、【長男だから、あとを継ぐのは当たり前】とゆう考えをなくして欲しいです
こんなおかずは駄目ですか?
お刺身が食べたいです

予算がありません

そんな時は『かいわれ大根』を買ってきます
『かいわれ大根』は1パック50~60円で買えます
それを、2~3回分に分け、醤油とワサビを用意
邪道ですが、ワサビを醤油に溶いてしまいます
あとは、切った『かいわれ大根』を付けて食べる!
当たりの『かいわれ大根』を引いた時は、醤油だけでも辛いです

ようは、ワサビ醤油を食べてるだけかな^^;

昔から思ってたんですが、『かいわれ大根』は、ドレッシングやマヨネーズより、醤油の方が相性がいいと思います       自分だけ?

品祖なおかずでも満足してますが何か?
それはらめぇ~><
山菜の季節ですね
うちの近所に林があり、近所の人達で管理?してます
この季節だと、タラの芽とかが採れます
近所の人どうしで、『もう少しだね』『あと二日ぐらいかな』なんて会話をしながら、楽しみにしてます
ところが、年々採れる量が減ってきてます
山菜採り専門で、車で回ってる人がいるらしいのです
普通に指でもぎって採るぶんにはいいんですが、その人は鎌やナタで芽のすぐ下から切っていきます
知ってますか?
切られたタラの木は枯れてしまい、もう芽を出さないんですよ!
ただ採り遅れたなら我慢しますが、もう二度と採れないのは許せません!
近所の人も頭にきて、その人を見つけ抗議したそうなんですが、無視されたそうです
切って持っていった人は、そのタラの芽を水に入れ、数日後に美味しく頂くんでしょう
後先考えずに切って持っていったタラの芽は、さぞかし美味しいんでしょうね!!!

ゴミの放置も増えてきたので、その人の嫌がらせにしか思えません
Designed by aykm.
